第2話:憧れの職場の先輩アツコさんに、食事会に誘われた。行ってみるとネットワークビジネスの食事会だった⁉ 

仕事が終わり、さっきスーパーで買ったばかりの材料で、旦那と子供の食事の支度をし、お風呂に入っていると、『ピコん!』スマホに誰かからのLINEが届いた。

お風呂から出て、髪を乾かしながらスマホをみると、職場の先輩、アツコさんからだ。

アツコさんは、同じ職場で働いている、私の憧れの先輩。

職場の先輩の食事会で、ネットワークビジネスに誘われた⁉ 1

今週の土曜日か・・・、旦那は仕事だし、子供は部活の練習試合だから、昼間なら大丈夫。

職場の先輩の食事会で、ネットワークビジネスに誘われた⁉2 

ピコん!

職場の先輩の食事会で、ネットワークビジネスに誘われた⁉ 3

アツコさん、ここに住んでいるんだ。楽しみ♫

職場の先輩の食事会で、ネットワークビジネスに誘われた⁉ 4

 

今週末は、アツコさん家で女子会。

 

~その週の土曜日~

 

ここが、アツコさん家か。

LINEで送られてきたマップを頼りに、アツコさん家に到着。

アツコさん家の駐車場には、アツコさんのプリウスと、見たことのないレクサスがとまっていた。

「うわぁ~高そうな車、いいなぁ。私も車をかえたいな。

でも子供の進学や家の事を考えると、車をかえる余裕はないし・・・。」

そんな事を考えながら、白いレクサスの隣に、私の車を駐めた。

旦那は、コロナのせいで給料が去年よりさがった。

今まではコロナでも、私のパート収入でなんとかやっていけたけど、これ以上旦那の給料が下がったら生活できない。

もっとパート時間を増やすか、それか正規になって夜勤をするか悩んでいる。

「私が、正規で働いたら・・・、今よりも生活が楽になるかもなぁ~。」

自分のお金で好きなモノを買って、バックも車もかえて・・・と思いをはせていた。

ゆうこさん、いらっしゃい!!

声の方を見みると、今日、お家に招待してくれた、アツコさんだった。

「アツコさん、おじゃまします♪」

アツコさん私より5歳も年上なのに、見た目は私より若い。

また今日はプライベートということで、見違えるほどセレブな格好に目を見張った。

 

アツコ:「ゆうこさん!ここまで道わかった♪

ゆうこ:「アツコさん、わかりました!でも、声をかけられたとき一瞬誰かわからなかったです・・・!職場と雰囲気が全然違うから!?

アツコ:「そう? 私、仕事以外に副業しているから、それでかな。今日は、同じ副業をしている私の親友も呼んでいるの、あとで、ゆうこさんに紹介するね。

ゆうこ:「へ~そうなんですね。どんな副業なんですか?

アツコ:「ゆうこさん、ネットワークビジネスって知ってる?。

ゆうこ:「ネットワークビジネスですか・・・

私は嫌な予感がした。

しかし、職場の憧れのアツコさんがせっかく誘ってくれた食事会。

私は、あつこさん家で食事の準備をしながら、ネットワークビジネスの話を聞く事にした。

 

 

 

あなたは、職場の同僚や先輩などに、仲の良いメンバーが集まって食事会をするから、一緒にどう?と誘われて、ネットワークビジネスの勧誘をされた経験ありませんか?

もしくは、こんな勧誘をしたことありませんか?

 

 

ネットワークビジネスをやっている人は、ほとんどが口コミという形で営業活動をおこなっています。

そして、上の人からは、『ネットワークビジネスで成功するためには、まずは思いつく友達100人リストを作って、片っ端から声をかけてください。』と教えられます。

だから友達や同僚を食事会に誘って、一緒に料理を作りながら会話の中でネットワークビジネスの話をしたり、行けると思ったらそのまま契約させたり・・・。

これは、今までのネットワークビジネスのやり方です。

確かに、ネットも何もない昭和の時代なら、このやり方が正しかったかもしれません。

しかしネット環境の整った令和の時代、このやり方をおこなっていくと、自分の周りには誰もいなくなります。

食事会という名の、ネットワークビジネス食事会。〇〇ダイエットと言う名の、サプリメントのネットワークビジネス。

数えればいろいろな営業方法がありますが、これは一昔前の、ネットワークビジネスで稼ぐため、自分の人間関係を全てお金に変えるやり方。

確かに、偏見を持たず色々な人に声をかけることは必要ですが、ネットワークビジネスや副業、お金儲けに興味を持っていない人に、だまし討のようなアプローチをして声をかけても、百害あって一利なし。殆どが断られます。

また上手く、勧誘できても、しばらくすると辞めてしまい、最終的には『あの人、ネットワークビジネスをしている。この前、食事会と行って誘われて行ってみたら・・・。』と、色々な人に話されるのがオチです。

そんなやり方をしていると、断れるたびにメンタルがやられ、人間関係が壊れ、職場の同僚や近所の人に『あの人、怪しい商売をしている。』みたいな陰口を叩かれます。

今の時代、こんなやり方で、ネットワークビジネスをするべきではありません。

 

でも、勘違いしないでくださいね!

 

これはネットワークビジネスが悪いと言っているのではなく、ネットワークビジネスを勧誘するやり方が悪いと言っているんです。

そもそもネットワークビジネスは、小資金で資産を作ることができる、考えられたビジネスの仕組みです。

私も本業とは別に、副業でネットワークビジネスをやっています。

また、私と同じようにネットワークビジネスをおこなっている人は、ほとんどが別に本業をもっていて、副業でネットワークビジネスをおこなっているはずです。

だからこそ、騙し打ちのような勧誘でなく、このビジネスに興味ある人にだけに、営業しないといけません。

そうしないと、本業の方に影響が出ますし、今まで築き上げてきた人間関係が壊れます。

 

もしあなたが副業でネットワークビジネスをしていたり、これから始めようとおもっているのでしたら、だまし討ちのような営業はせず、興味ある人にだけ、ネットワークビジネスの話をするようにしてください。

これをすれば、ネットワークビジネスをしていても、同僚や友人、親戚から陰口を言われることもなく、また周りにバレずに副業でネットワークビジネスをおこなうことが出来ます。

また、自分のビジネスの長く安定した組織を作り上げるにはこ、この方法が一番ベストです。

 

そんなことを言ったって、興味ある人をどうやって見つければいいの?という声が聞こえてきそうですね。

興味ある人は、インターネットを上手く使えば、見つけることが出来ます。

 

たとえあなたと繋がりのない人でも、インターネット上には、あなたがおこなっている副業のネットワークビジネスに興味あるひとが、数多くいます。

口コミ営業と違い、インターネット使えば、家にいても、本業をしていても、寝ていても、24時間、日本中から、あなたのネットワークビジネスに興味ある人を見つけ出すことがことが出来ます。

これが、ネットワークビジネスに興味ある人だけにおこなう営業です。

 

 

また今はコロナの影響で、リモートワークが流行っています。

なので、お家にいてもOOMを使えば、日本中のネットワークビジネスに興味がある人と話すことができます。

インターネットの場合、相手にとって有益な情報を無料で提供して、興味を引き、メールアドレス、氏名、LINEなどの情報を入手します。

有益な情報とは、相手が欲しいと思う内容の、無料レポート、メールセミナー、動画などです。

具体的には、縦に長いHP(セールスレター)を作り、そこに相手が欲しがっている有益な情報を、無料でプレゼントします。

そのプレゼントが欲しい場合は、個人情報を教えてくださいね、という感じです。

このやり方をおこなえば、興味ある人だけを、日本中から見つけることが出来ます。

そうして、zoomで、あなたのネットワークビジネスの話をすればいいんです。